speenationの日記

主夫(22)

ささみフライ

本日ノ飯

 

・ささみフライ(簡単なので作り方載せますね)

ささみの筋を取り除く。ボウルにはパン粉と粉チーズを1:1の分量で混ぜておく。

ビニール袋にマヨネーズを適量入れ塩胡椒を振りそこにささみを入れて優しく揉み込む。ここでフライパンに1cm程のサラダ油を入れて弱火で温めて焼き揚げる準備をする。

しっかりささみにマヨネーズが付いたらボウルに移し替え、衣をしっかりつける。

フライパンの火を弱中火にしてささみを投入。きつね色になるまでひっくり返しながらじっくり焼き揚げる。

 

・鮭の西京焼(調理済み フライパンで焼くだけのやつ)

調理済みでグリルを使わなくてもいいものがスーパーに売っていたのでそれを買いました。調理も簡単だし味が濃くてご飯が進むいい買い物だった。次の日の弁当にそのまま使った。

 

なめこ汁(なめこの味噌汁)

小松菜2束、豆腐、なめこだけで少し寂しかったかも。いつもより味薄かったらしいので反省。

 

 

 

【ピロートーク

ほぼ毎日鶏肉を使うのが日課になってきました。

本当はケンタッキーのクリスピーみたいなのを作りたかったんですけど、めんどくさくて断念。クリスピーはケンタッキーで食べよう。

ささみフライのコツは、しっかり衣をつけること。衣がついてないと上手く焼き揚がりません。マヨネーズとチーズの風味が思ったよりつかなかったのも反省点。普通にソースで食べました。

鮭の西京焼は焦げないようにすればいいだけだったので簡単だった。てか焦げても美味しいんよね。あと、西京焼と西京漬って何が違うん?

なめこの味噌汁は作ってるとき「味濃いな~でも許容範囲」って思いながら作ったんですけど、「全然気にならない範囲だけど、いつもより味薄いかも」って言われちゃった。精進します!ちなみに味噌は新潟の味噌を使ってます。新潟の味噌は味濃くて好き。