speenationの日記

主夫(22)

チキンカレー

本日ノ飯

 

・チキンカレーのみ。(サラダも作ればよかった。ごめんね😔)

 

玉ねぎ(みじん切り)、じゃがいも(1口大)、鶏肉(じゃがいもの1/2の大きさ)、ディナーカレー(中辛 他のよりちょっと高い)

 

鶏肉が想定より多かったので、アク取りの最中に水を足したりしました。カレー作りはルーを入れる前の煮込みとアク取りが重要で、そこさえ出来れば大体美味いカレーが作れます。お手頃すぎる。ただ、時間がかかる。

 

 

 

【ピロートーク

おはようございます。カレーとかシチューの季節じゃ無いなぁって思いながらもここ1ヶ月過ごしてたんですけど、スーパーで細かく切られた鶏肉が売っててそこに「カレーにも」ってシールが貼られてあってそれ見た途端「カレー作るしかないやん」ってそのシールによって半強制的にカレーを作る羽目に。結果めちゃくちゃ美味かったらしいので、これにはシールもニッコリ。

暑くなってくると何故カレーが相性悪いのか。それはカレーとかって何日か持つイメージあると思うんですけど、暑いと細菌が繁殖するスピードが早いので2日目でも僕は怖いなぁと思います。暑くなってきたら保存は冷蔵庫でするのがベストです。再度温める時、大体水分が飛んでいるので水を少し足して温めながら混ぜて下さい。

因みにTwitchで料理配信しました。結構解説してるので気になったら見てね。うある貼ります。多分1週間くらいしかアーカイブ残らないので、暇な時や僕の生存確認をしたい方、どうぞ。後半タバコを吸っていますが、喫煙者がカレーを作っちゃダメですか。と言っておきます。https://www.twitch.tv/videos/1063894556

 

 

つづく