speenationの日記

主夫(22)

魚の肴

本日ノ飯

・白米(コシヒカリ)

明日の弁当の分も炊きました。

・醤油汁(薄いくらいがイイよね)

小松菜(一束)にんじん(中くらいの半分)豆腐(2パックになってるやつ1パックを1cm四方に)水(4.5人前くらい)醤油(思ったより沢山入れた まだ薄い感じする)塩(少し)出汁の素(味噌汁の時と同じくらい)

白身焼き魚(骨取り魚バジルソース味)

スーパーで1Lvの時に出会った。2切れ入っていて3.5人前くらいあるかも。凍ったままフライパンで焼ける簡単食材。神。

・サラダチキンサラダ(?)

レタス系のカットサラダ(パックのヤツ)にサラダチキンのバジル味をいい感じに切って盛り付けた。バジルソース買えばよかった。何かけて食うねんコレ。。。

 

【ピロートーク

土日はお肉だったので今日は魚にしようかな〜とか色々考えながら夕方にスーパーへ(最近15:00頃まで暑いじゃん)スーパーで冷凍のまま焼くだけの白身魚(骨取り済)が売っていたので購入(以前食べた時好評だった)。因みに既にバジルソース味に調理済み。

これに合う献立何かな〜と考えてる振りをしてスーパーから帰宅。とりあえず豆腐は買ったのですが、汁物に使う野菜を忘れたことに気付く。たまたま小松菜とにんじんがあったので、使用。今日は醤油汁です。適当に出汁、醤油、塩を味見しながら入れて完成。

副菜に関しては、家主のことを考えバジルのサラダチキンを切ってレタスとかのリーフ系のカットサラダにぶち込んでドレッシングお好きにどうぞスタイル。

大事なのは酒なんですけど、今日は日本酒になりそうです。上善如水がまだ残っているので頂きます。

 

つづく