speenationの日記

主夫(22)

簡単!豚しゃぶ鍋

本日ノ飯

 

・豚しゃぶ鍋(簡単‼)

出汁(北海道利尻産昆布)白菜(カットされてるやつ)にんじん(短冊切りかビーラーで薄くカット)豆腐(スーパーで1番上手いやつ)えのき(冷凍で保存してたやつ)しゃぶしゃぶ用の豚肉(安かった)

 

 

【ピロートーク

今回めちゃくちゃラクチン料理で全然書くことなかったんですけど、美味いし簡単だしそこまで高くないので作りました。にんじんをぐつぐつしたときにアクが出るのでそれを取るだけでいいかな。豚肉はしゃぶしゃぶしてもいいし、入れておいてもいいかも。

豆腐は絹でも木綿でもいいです。絹の場合は、水を入れ沸騰させた鍋に豆腐を入れて1分したらざるにあけるって作業するだけで崩れなくなります。これは麻婆豆腐にも使えるのでおススメ。