speenationの日記

主夫(22)

2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単!豚しゃぶ鍋

本日ノ飯 ・豚しゃぶ鍋(簡単‼) 出汁(北海道利尻産昆布)白菜(カットされてるやつ)にんじん(短冊切りかビーラーで薄くカット)豆腐(スーパーで1番上手いやつ)えのき(冷凍で保存してたやつ)しゃぶしゃぶ用の豚肉(安かった) 【ピロートーク】 今回めちゃくちゃラ…

ささみフライ

本日ノ飯 ・ささみフライ(簡単なので作り方載せますね) ささみの筋を取り除く。ボウルにはパン粉と粉チーズを1:1の分量で混ぜておく。 ビニール袋にマヨネーズを適量入れ塩胡椒を振りそこにささみを入れて優しく揉み込む。ここでフライパンに1cm程のサラダ油…

チキンカレー

本日ノ飯 ・チキンカレーのみ。(サラダも作ればよかった。ごめんね) 玉ねぎ(みじん切り)、じゃがいも(1口大)、鶏肉(じゃがいもの1/2の大きさ)、ディナーカレー(中辛 他のよりちょっと高い) 鶏肉が想定より多かったので、アク取りの最中に水を足したりしまし…

魚の肴

本日ノ飯 ・白米(コシヒカリ) 明日の弁当の分も炊きました。 ・醤油汁(薄いくらいがイイよね) 小松菜(一束)にんじん(中くらいの半分)豆腐(2パックになってるやつ1パックを1cm四方に)水(4.5人前くらい)醤油(思ったより沢山入れた まだ薄い感じする)塩(少し)出…

おはようございます。

主婦(主夫)の皆さん、そうでない皆さん、おはようございます。主夫(21)です。 若い主夫はなかなか居ないと思ったのでとりあえずブログを開設しました。 ここではその日のご飯のレシピ(献立)や生活の知恵など、同世代の一人暮らしに向けて発信していけたらな…